top of page
安井享二

事業復活支援金その後

サイトのマイページで確認したが、どうやら振込が行われるようである。

1月31日に申請してから2週間後に、申請内容の本人確認写真不鮮明、通帳に該当取引のマークなどがなされていない、との理由で差し戻し。

取引内容のマークは確かにしていなかったので私の落ち度。

本人確認写真不鮮明は、以前の一時支援金で使用したものなので、何が違うのか、判断基準がわからない。運転免許書にせよ、マイナンバーカードにせよ、それらの写真をそのままスキャンして出しても不鮮明になる。カラーでスキャンすればより鮮明になるので、カラーにして再送信した。

あれから約2週間で今回の情報が得られた。

何はともあれ、国の支援はスピードが肝心。特に中小企業の支援策には資金繰りが絡んでくるのでちょっと間違えば倒産につながりかねない。

毎回毎回申請を受け付けてその度審査しているようではスピード感は得られない。まずは申請内容が合理的ならば送金をして、後日チェックをする方式ではいかがか?もちろんチェックするからには人員、予算ともかかってしまうが税金を使って行う事業なので、どこかでチェックは必要だろう。先にするか後にするかだが、資金繰りの重大さを考えると、後のチェックでじっくりと行う方式が良いと、私は思うのだが。


閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

miscellaneous Income

This income is the one the other than 9kinds of income, (mentioned on prev. blog) such as public pension. I think this contains various...

Comments


bottom of page